topimage

2016-08

残暑お見舞い申し上げます - 2016.08.24 Wed

8月23日  陶芸教室の参加者は午前・午後 合わせて13名の参加者でした

外気温も高いですが 教室内もすごい熱気

皆さんの製作意欲がすごいパワーとなって押し寄せてくるようで圧倒されっぱなしです



さて今日も 成型あり絵付けあり釉薬掛の準備ありと様々



7月に入ってこられた方が初めての本焼き準備中

どんな作品になるのか・・・・・楽しみです




下絵つけ作業中です

最近ご自分の絵の具を購入して絵付けする人が多くなってきました
 
DSCN9974_convert_20160824103401.jpg
DSCN9977_convert_20160824104054.jpg
DSCN9978_convert_20160824104136.jpg



成型も紐つくり・型に乗せたり・電動ろくろを使ったり

思い思い自由に作業しています

DSCN9975_convert_20160824103934.jpg

DSCN9976_convert_20160824104014.jpg





讃岐さん作のおたま受け

ねこちゃんが可愛いです

見本はネットで・・・・・  

こんなの頂いたらうれしいですよね(ほしいなぁ~)

プレゼントに最適です

DSCN9980_convert_20160824103058.jpg



次回は9月6日です

ご参加お待ちしております




パフポーチ大集合 - 2016.08.22 Mon

]8月22日 手芸教室の参加者は13名

前回からの宿題

パフポーチを自宅で完成させて来てくれました

勢揃い



パフがカラフルで可愛らしいです

女子が喜びそう  お友達にあげてもいいですね  (おばさんでも小物は可愛いの 持つんですよ)

二作目はもっと・・・・思いっきり派手に作ってもいいかもネ






さて本日はダブルファスナーポーチの製作です

DSCN9968_convert_20160822164738.jpg
DSCN9970_convert_20160822165318.jpg



先生がキットを用意してくれましたので 

まずは「どれにしようかな

DSCN9959_convert_20160822164443.jpg


ちょっと落ち着いた色の布   和柄の布が中心です
DSCN9960_convert_20160822164611.jpg



やはりキットは早い

DSCN9971_convert_20160822165424.jpg

時間内でほぼ全員完成して

記念撮影です   


大きさを変えたらコインケース・カードケース・クラッチバッグと・・・・・

応用がきく 優れもの     

作り方覚えておきましょうね  

中袋の返し口からクルリン・・・・・・・手品みたい   これがすごい所

解る人には解るけど解らない人には?????????



来月は9月12日と26日です

ご参加お待ちしております

子供未来塾の陶芸体験  - 2016.08.18 Thu

今年度の子供未来塾は陶芸体験を行いました

7月28日と29日の二日間  12名の子供達が来てくれました

小学校5年生から中学3年生   男子1名  女子11名で楽しく陶芸を体験して頂きました

使用した粘土は一人1キロ

マグカップ、お茶碗、お鉢

一生懸命心を込めた器はどれもきれいに焼き上がりました

DSCN9922_convert_20160818172048.jpg

DSCN9923_convert_20160818172129.jpg DSCN9925_convert_20160818172246.jpg

DSCN9929_convert_20160818174214.jpg DSCN9924_convert_20160818172210.jpg

DSCN9926_convert_20160818172326.jpg DSCN9927_convert_20160818172404.jpg

DSCN9930_convert_20160818172602.jpg DSCN9928_convert_20160818172441.jpg

DSCN9931_convert_20160818172643.jpg DSCN9932_convert_20160818172721.jpg

いろんな釉薬がある中で 人気は織部と青銅マットのようです

予定より早く焼き上がり  すでに引き渡しが始まっています

それはそれはうれしそうに持ち帰られるようで とてもうれしく思います

(自分用になるのかな  誰かにプレゼントするのかな

おばさんはそのへんのところがとても気になりますが・・・・・  )




来年の夏休みも企画したいなぁと思っていますので又ご参加くださいね

お手伝い頂きました辻さん、中村さん ありがとうございました 



長紙と団扇に描こう - 2016.08.13 Sat

8月10日 (水)の絵手紙教室の参加者は6名です

今日のテーマは「長紙と団扇に描こう」です

長紙はハガキと違い大きな字も書けるし長文も書けるのでおもしろくて

個人的には大好き

紙が薄いので裏打ちしないといけませんが

時間がなく宿題に・・・・・

作品は次回ご紹介します


DSCN9895_convert_20160813094346.jpg
DSCN9896_convert_20160813094618.jpgDSCN9899_convert_20160813094858.jpg
DSCN9898_convert_20160813094749.jpg




さて うちわですが

裏表があるので 結構時間がかかりましたが

DSCN9900_convert_20160813095021.jpg
DSCN9901_convert_20160813095131.jpg
吉野さんの作品                    長田さんの作品




DSCN9902_convert_20160813095244.jpg
DSCN9903_convert_20160813095512.jpg
山本さんの作品                    吉川さんの作品




DSCN9904_convert_20160813095708.jpg
DSCN9905_convert_20160813095813.jpg
椋本の作品                    廣田さんの作品




自作の団扇でパタパタしたら涼しさも倍増・・・・・ってなことはないと思いますが

楽しさは倍増しますよ

話のネタにもなりますし 100均うちわも値打ちがUP

皆様もお試しくださいね




次回の絵手紙は8月27日(土)  テーマは「Tシャツに描こう」です

綿の白Tシャツをご持参ください

ご参加お待ちしております









パフポーチ - 2016.08.09 Tue

8月8日  本日も酷暑のなか手芸教室は始まりました

参加者は12名です

製作途中のパフポーチですがそろそろ大詰め

ファスナーを付けたら完成です

 DSCN0015_convert_20160809175204.jpg

完成です
DSCN0012_convert_20160809174833.jpg

中は可愛いピンク ちっちゃなイチゴの模様です

パフパフ感がいいですね

DSCN0013_convert_20160809174939.jpg



次回作はダブルファスナーのポーチ 

午前の部は先行して作成 

DSCN0008_convert_20160809174337.jpg

デザインがシンプルなだけ布の模様で雰囲気が大きく変わりそうです

お気に入りの布を持参して・・・・・・2時間で完成!!

完成画像がなくて残念  すみません




こちらも午前の部の方

ご自分のお気に入りだった洋服のリメイク 

ポケット部分でスラッシュキルトのお試し

DSCN0009_convert_20160809174541.jpg
うまく出来そうな感じなので・・・・・


DSCN0010_convert_20160809174703.jpg
カバンサイズにカット

自宅製作されるそうです  完成品を後日アップさせていただきます




次回は8月22日です

ご参加お待ちしております



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mirai19

Author:mirai19
未来塾とは社会福祉法人正和会が地域貢献事業の一環として平成21年12月より始めました。
コンセプトは「いきいきと輝かしいシニアの未来を築こう」ということで未来塾と名付けました。

人生 ほっと一息ついて振り返り、あんな事こんな事したかったなぁって思っていることをみんなで始めましょう・・・・・
ということなので変化しながら長く続けていくことが目標。絵手紙、ミニ盆栽と苔玉作り、陶芸、手芸、囲碁・将棋を月2回(1回2時間)開催しています。参加費が無料ですので、気軽に参加でき交流の輪が広がっています。 ここでは完成した作品を紹介したり作品展など活動の様子を綴っていきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (52)
陶芸 (120)
竹細工 (19)
絵手紙 (77)
トールペイント (32)
苔玉・ミニ盆栽 (44)
パソコン(入門) (0)
パソコン(W ・E) (0)
工芸 (13)
その他 (27)
手芸 (56)
囲碁・将棋クラブ (4)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR